チェーンソー、買いました(o-´ω`-)

2011年01月29日

薪ストーブ用の木を切るためにチェーンソーが必要なのですが、今まで使っていたものは調子が悪くて、何度修理しても作業中に止まってしまうため、思い切って新品を購入しました。

チェーンソー、買いました(o-´ω`-)チェーンソー、買いました(o-´ω`-)


知り合いの森林組合の方に「どのメーカーのものがよいの?」と聞いたところ
「使う頻度によるけど、大工さんは1日中、毎日使うわけではないから国産のもので十分では?」とのお答え。
「修理部品も手に入りやすいし、お値段も手ごろだし。」とも。

ネットでも色々調べてみたけど結局なじみの道具やさんで。

お勧め機種を聞いてそれを購入。

正直「このメーカーはチェーンソーなんか作ってたっけ?・・・」と思ったのですが中身はちゃんとしたメーカーのものだそうで。

使い慣れたものですが、一応注意事項なんかを聞いてみると今まで知らなかった事なんかを色々教えてくれました。

今回もネットで値段を調べていたりして、それから比べれば地元のお店で買うものは結構、割高になります。
でもこういった知識、情報を教えてもらえるわけですからそれを「付加価値」として考えれば納得です。

今まで丁稚の頃からお世話になっているわけですし、何よりみんながネットでばかり買い物をして、地元のお店が潰れてしまったのでは僕ら自身もイザという時困ります。
(41号沿いの中田書店がなくなった時は大変ショックでした・・・)

そんなわけで新品のチェーンソーが我が家にやってまいりました。

名前は「ちぇんぞう」です(ベタですみません・・・^^;)

早速使ってみましたが・・・やはり快適に作業が進みます。

これから、薪作りに、仕事に活躍してもらいます(*´・∀・)




僕が所属している高山建築組合のホームページです。

http://www.takayama-kenchiku.jp/

色々な大工さんの施工例が見れます。

家作り、増改築を考えていらっしゃる方の手助けになれたら幸いです。

スポンサーリンク

Posted by 大工 森 at 16:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。